日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


ここからこのサイトのナビゲーションです




WEB企画

サッカーaiブラジル日記

サッカーaiブラジル日記

日本代表やJリーグで活躍する選手のピッチ上では知ることができない素顔を伝える雑誌「サッカーai」。ブラジルW杯での現地取材のこぼれ話や、おもしろいエピソード、感動の裏話などを紹介していきます。

内田、報道陣に「元気出してよ!」


 ギリシャ戦を前に、日本代表内田篤人選手が取材に応じました。

 「どんな練習をしましたか?」という記者からの質問には「……非公開練習なのでヒミツですよ!(笑)」と言いながらも、「チームを雰囲気良く保とうという意識は、みんな持っていると思います」と、気になるチームの様子を教えてくれました。

 ギリシャ代表の印象は「人に対して強い。うちのチーム(シャルケ04)にもいますけど、人に対して強くいくプレーは得意なチームだと思いますね。コロンビア戦では、ボール保持率が高かったみたいですけど、相手によって戦術を変えられるということ。いいチームだと思います」

 負ければ決勝トーナメント進出の可能性がなくなる、大事な試合を前に「コンディションはW杯本番に合わせて、スタッフが良いメニューを組んでくれたので問題ありません。あとはメンタル。これは自分たちでどうにかするしかない。僕は精神的なプレッシャーとかはあまり気にしないタイプです。そういうプレッシャーのかかる試合を何度も多々勝てきた。(ドルトムントとの)ダービー、欧州CL……」と話し、「僕は相手が強ければ強いほど、モチベーションが上がります!」

 勝利しかないギリシャ戦を前に、報道陣もやはり少しいつもとは違う雰囲気があったのでしょう。それを敏感に感じ取った内田選手は「みなさん、選手のことを心配してくれていますけど、むしろみなさんの方が元気なくないですか!? 元気出してよ! 明るい記事を書いてくださいよ~!」。その言葉に報道陣も一気に笑顔に! 内田選手は、そういう何気ない気遣いや振る舞いができる男なのです。だから報道陣にも、男女問わず人気者! W杯大会期間中の緊張感を、内田選手がほぐしてくれた瞬間でした。(サッカーai編集部)

















ここからフッターナビゲーションです


PAGE TOP