このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

テレ朝の打倒紅白は「よゐこ」で勝負

 テレビ朝日の大みそか「打倒NHK紅白」の秘密兵器はよゐこだった。タイトルはそのまま「よゐこ無人島0円生活 大晦日スペシャル」(12月31日午後8時~11時半)。子供にも人気の企画なのだが、責任を感じた浜口優(35)と有野晋哉(35)は早くも他力本願の秘策を練っている。また、正月特番では古舘伊知郎キャスター(52)が地球温暖化防止プロジェクト番組を立ち上げることが決定。年末年始は硬軟織り交ぜ「よゐこ」と「エコ」を目玉にする。

 「無人島0円生活」はバラエティー番組「いきなり!黄金伝説」の人気企画。無人島0円生活は、調味料と150グラムの小麦を持参し無人島で2泊3日生活する。浜口は食材を求めて海に潜り、愛用のモリでタコなどをゲット。その時に叫ぶ「とったど~」は子供たちの流行語となり、昨年末の無人島スペシャルは15・6%の高視聴率を記録。ここ数年の同局の紅白と同時間帯番組は「たけしのTVタックル」「たけしの超常現象SP」だったが、今年は別日に移動。他局の紅白や格闘技番組とジャンルが競合しない? よゐこで勝負に出た。

 大みそかゴールデンタイムの大役に浜口は「聞いた時は『バカヤロー!』と一喝した。『気は確かか。裏は紅白だぞ』と憤ったけど、本気さを感じ、大みそかの歴史を塗り替えてやります」と意気込んだが、有野は「大役すぎて無理と思うけど」と戸惑いを隠さなかった。

 しかし、よゐこも「視聴率0%は困る」と弱気で、立てた秘策が「今年活躍した有名人100人」の無人島招待作戦だ。ニコラス・ケイジ、ぺ・ヨンジュン、東国原知事、浅尾美和、中村俊輔、織田裕二ら有名人100人に、よゐこ手書きの招待状を送る。

 浜口は「半分は来てほしい」と願い、紅白の白組司会で事務所の先輩笑福亭鶴瓶(55)には「紅白やめて、無人島に来て!」と訴えた。目標視聴率を浜口は「40%。紅白超えを狙う」と即答したが、すぐに「リアルで15%。ひとけたでは末代までの恥」と変更。12月初めに無人島に入るが、有野は「大みそかは生放送じゃないよね。家族で過ごしたいから」と不安げだった。

[2007年11月22日8時19分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「テレ朝の打倒紅白は「よゐこ」で勝負」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ