このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

NHK次期会長に福地茂雄氏有力

 NHK経営委員会の古森重隆委員長が、次期会長人事で、アサヒビール相談役福地茂雄氏(73)を軸に最終調整に入ったことが20日、分かった。関係者が明らかにした。25日の経営委で議決されれば、来年1月に就任する。外部からの会長就任が実現すれば、89年に辞任した三井物産出身の池田芳蔵氏(故人)以来となる。福地氏は、北九州市出身。長崎大卒業後アサヒビールに入社。同社社長、会長を務めた。

 古森委員長は抜本的なNHK改革を託すのは難しいとして橋本元一会長を再任せず、企業経営の経験を持つ経済人を中心に人選を進めてきた。これに対して2委員が「古森委員長は独断的すぎる」と批判する会見を開くなど混乱があり、他委員の今後の動向も注目される。

 会長は12人からなる経営委員会の9人以上の委員の賛成により任命される。会長の任期は3年で、現在の橋本会長の任期は来年1月24日まで。

 05年1月に就任した橋本会長は、04年夏以降の一連の不祥事で急増した受信料不払いの回復などに取り組んできた。しかし今年9月、受信料値下げなどを含む次期経営計画案を経営委が承認せず、橋本会長ら執行部と経営委の不協和音が続いていた。

[2007年12月21日8時19分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー


「NHK次期会長に福地茂雄氏有力」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ