小学館が3日、少女漫画誌「ちゃお」(税込670円)の11月号を発売した。特別コラボ付録には俳優で歌手の松平健(69)が登場し、SNS上では「ちゃおにマツケン登場は草」「どうしてそうなった?」「マツケンさん×ちゃおの破壊力すごい」などと驚きの声が上がった。

松平は人気楽曲「マツケンサンバ」の格好で、特別付録「ゆめかわハートViva&Loveマツケンサンバ恋叶(こいかな)おまじないシール」に登場。シールには「きっとその想いは届くよセニョリータ」「恋愛運アミーゴ!!」などのメッセージが記されていた。

松平は「人生の大先輩 松平健さんがちゃおっ娘のおなやみビバ☆成敗!!」と題したインタビュー記事で読者の「ちゃおっ娘」の悩みについて答えた。「友だちとケンカしたけど仲直りできません…」という悩みには「謝るのは難しいことだけど、さっさと謝りましょう。あまり意地を張らないことです」と真摯(しんし)に答えた。また「新しく習い事を始めるんですが、なじめないかもと不安です…」との悩みには「新しいことを始めるときはだれもが不安なものです。でも、自分に合うか合わないかなんて、飛び込んでみないとわからない。まずは始めること!合わないなと思ったらやめましょう。でも、自分の夢をかなえるための習い事なら、少し頑張ってみましょう」と寄り添った。

小学館の担当者は松平を起用した理由について「『マツケンサンバ』のリバイバルブームの昨今、TikTokでのダンス動画や『運動会でマツケンサンバを踊った』という声を聞き小学生女子をメインターゲットとしたちゃお読者にも『マツケンサンバ』の人気を感じました」と話した。その上で「ちゃお読者にとって“人生の大先輩”である松平健様にご登場いただき、ぜひ読者に向けたエールをいただきたいと思い出演をご依頼いたしました」と説明した。