◆部屋や道や電車をジムに

以前お話ししたサルコペニア肥満を防ぐために、ジムに通うのもいいですが、ジムに行ったつもりになって、生活の中に運動をとりいれてみましょう。

帰宅途中、電車の中でつり革につかまりながら、こっそり片足をあげて1分。足を変えてまた1分。片足立ち、よく効きます。これを3セット。電車を降りたら、自宅まで歩きながら、有酸素運動です。3分はや歩き、3分ゆっくり歩きを繰り返し。

家に着いたらテレビを見ながらくつろいでいても、CMになったらフロントランジをやりましょう。お尻や太もものインナーマッスルを鍛えてくれます。

【フロントランジ】

<1>足を肩幅に開く。

<2>右足を前に踏み出す。(バランスを崩しやすいので腹筋に力を入れるのがコツ)

<3>体が反り返らないようにまっすぐ立ち、太ももが床と平行になるまで沈み込んでいく。(つま先より膝が出ないように注意)

<4>右足を元に戻し、直立。左足も同じように行う。

これを1日20回を1セット。家で歯磨きをしながら、スクワットやかかと落としもいいです。

サルコペニア肥満にならないためには、卵、チーズ、ヨーグルト、納豆、肉、魚など、タンパク質をしっかりとることが大事です。

◆テレビ、ラジオでもおなじみの医師で作家の鎌田實氏が、長引く新型コロナウイルスの感染症との付き合いで、私たちにできること、いかに困難と向き合っていくか、じっくりとお伝えしていきます。