■フロントランジ

「疲れない太らないボケない 60代からの鎌田式ズボラ筋トレ」(エクスナレッジ)には、20の簡単な筋トレをご紹介していますが、その中から今日は「フロントランジ」という運動をご紹介します。

まず両足を肩幅に開き、背筋を伸ばして立ちます。右足を前に出し、上半身が前に倒れないように着地。この時、反対の左足のかかとが上がっています。両足が膝に直角になるように、体をゆっくり沈み込ませてから、右足を元の位置に戻します。

次は左足を前に出して、また戻すという繰り返し。これを10回1セット。

大股に足を前に出すと、より負荷がかかります。深く沈みこむほど、股関節のストレッチにもなり、太ももの皮下脂肪を減らし、美脚効果も出てきます。

■胸ひらきランジ

これに慣れてきたら、手を前に出し、右足を前に出す時に両手を真横に、胸を開くようにして広げて、戻す。今度は左足を前に出し、また両手で胸を開く。背筋を伸ばして胸を開くことで、大胸筋という胸の筋肉をストレッチし、背骨や腰が曲がるのを防いでくれます。

■背骨をまっすぐに

男性でも、年とともに背中が丸くなったり、腰が曲がったりする人もいますが、この「胸ひらきフロントランジ」は効果が大きいです。

95歳まで、歩いて日帰り温泉に行ったり、食堂に行って好きなものを食べたりできるように、ズボラ筋トレをぜひ今日から始めてみてください。