■コロナストレスが続くと後が怖い

ソーシャル・ディスタンスとか、ステイ・ホームなどが叫ばれるようになって、2年がたちます。緊急事態宣言中は、コンサートや映画を見に行くことも、皆で集まって会食することもできなくなりました。

■生活設計がズタズタ

職を失う人も多く出てきました。夫婦共働きで計画していた住宅ローンの返済が滞れば、大切な住まいまで手放さなければならない、そんな重いストレスが加わっている人もいるのです。

■ストレスは病気をひき起こす

過度なストレスは、血圧を上げ、高血圧、狭心症などをひき起こしやすくなります。ぜんそくや関節リウマチなども、ストレスとの関係が指摘されています。胃潰瘍と十二指腸潰瘍もストレスと関係しています。円形脱毛症やうつ病も同様です。

■糖尿の引き金になる

47年間の内科医としての経験から考えると、糖尿病も、家庭内でのストレスや、仕事上のストレスなどが高まった時に発症するケースが多くみられます。元々糖尿病の遺伝子があったとしても、発症する最後の引き金は、ストレスが関係していることが多いのです。

■ストレスは慢性炎症を起こす

慢性疲労性症候群は難病の1つですが、これも慢性のストレスが関係しています。ストレスがあることによって、慢性炎症が起きやすくなるのです。

ではストレスから解放されるためにはどうしたらいいのでしょう。次回詳しく書いていこうと思います。