■幽霊血管に注意

体中ほとんどの臓器にも筋肉にも、毛細血管が張り巡らされています。この毛細血管が老化しやすいのです。老化すると血液が流れにくくなり、血管はあっても働かなくなっていきます。これが幽霊血管とかゴースト血管と言われるものです。

■肌の老化も毛細血管

肌の老化も同じ。原因は、毛細血管の老化です。皮膚の下にある毛細血管が老化して、シミやたるみができるのです。

腎臓の糸球体という毛細血管がゴースト化すると、腎機能の低下が起き、ゆくゆくは透析が必要になったりします。心臓も腎臓も肝臓も悪くないのに、原因の分からないむくみがある時も、毛細血管の老化が関係してることがあります。

■認知症の原因にもなる

脳に血管が入っていくところに血液脳関門という場所があり、ここの毛細血管が老化すると、アミロイドベータが回収できなくなり、アミロイドベータが脳細胞にくっついて、認知症の原因にもなると言われています。毛細血管の老化は怖いのです。

毛細血管を老化させないためには、どうしたらいいのでしょう。

<1>血糖値を上げない。糖尿病の人は特に気をつけましょう

<2>運動。スクワットなどの軽い運動を定期的にすることにより、毛細血管の若返りを図ることができます

<3>1分間ジャンプ。第2の心臓といわれるふくらはぎの毛細血管のゴースト化を防ぐことができ、骨粗しょう症の予防にもなります。バスを待ちながら、ジャンプしてみてはいかがでしょう。