全員野球で甲子園初勝利をつかんだ! 加藤学園が鹿児島城西を3-1で下した。先発の肥沼(こいぬま)竣投手(3年)が、9回9安打1失点完投。力投するエースを、6回に大村善将内野手(3年)が中前適時打、8回に杉山尊(たける)内野手(3年)が右中間を破るランニング本塁打で援護した。下級生も攻守で貢献し、同校の歴史に新たな1ページを刻んだ。

   ◇   ◇   ◇

簡単には勝たせてくれない。勝利を目前にした9回表。エース肥沼は1点を返され、なお2死一、三塁のピンチを迎えた。長打が出れば同点の場面だったが、「仲間が守ってくれる」と、135キロ直球で最後の打者を二ゴロに打ち取った。苦楽を共にした仲間と歓喜の瞬間を迎え、甲子園での校歌斉唱を実現。コロナ感染対策で少しの距離を置いたが、メンバーが1つとなって歌詞を口ずさんだ。

肥沼は「ここ最近では、一番良い投球だった」と、自身の好投に胸を張った。3長短打を浴びた9回については「ヒヤヒヤしたが、仲間が守ってくれた。勝ててうれしかった」と話し、聖地初勝利を喜んだ。

待ちに待った大舞台。緊張するチームに、カンフル剤を打ったのは下級生だった。「1番遊撃」で抜てきされた太田圭哉内野手(1年)は、3回に三塁打、6回に二塁打を放ち、打線を活性化。8回の守備では、三塁後方の飛球を好捕。「自分のプレーをして、悔いのないようにと思っていたのでよかった」と笑顔を見せた。佐野陸斗外野手(2年)は4回2死二塁のピンチで、中前の一打をすばやく捕球してバックホーム。ストライク送球で相手の先制を阻止し「練習通りにできました」と話した。

すると、3年生にもエンジンがかかった。6回2死二塁の好機で、3番大村が中前への先制適時打。「絶対に決めると打席に入った。(得点を確認し)とてもうれしかったです」。8回には、2番杉山が右中間へのランニング弾。50メートル走6秒1の快足を生かした。「完璧にとらえて、気持ちが良かった。三塁コーチが腕を回していたので、勝負だと思って思い切り走りました」と振り返った。

センバツ中止が決まった今年3月以降、チームは苦難続き。それでも、ナインは練習をやめなかった。米山学監督(42)からかけられた「良いチーム、みんなから応援されるチームになろう」の言葉を心に刻み、努力を重ねてきた。私生活でもあいさつなど、「当たり前のことを当たり前にこなす」を徹底。誠実で品位のある姿勢を示す加藤学園の校訓「至誠(しせい)」を体現し続けた。

ナインは13日、沼津へ帰郷。2年生以下の新チームで再び甲子園を目指す。【河合萌彦】

米山監督 この試合で勝ちを求めようとやってきた。相手がいい投手と分かっていたので、こちらから動かないと勝機はないと思い(積極的な)走塁を絡めた。(甲子園初勝利について)こういう場所を与えていただいて、ひたむきにやっていけばいいことがあると、勉強させてもらいました。たくさんの人に応援していただいたおかげです。

勝又主将の担任の相羽真由美教諭 クラスのムードメーカー。主将という大役で苦労もあったと思うが、大きな経験になったと思います。帰って来たら、おめでとうと伝えたいです。

加藤学園野球部1期生の月足(つきあし)知浩・同校教諭 甲子園で勝つという夢を後輩がかなえてくれました。多くの方が、開催に尽力していただいたおかげ。感謝しかありません。

西武高橋朋(母校・加藤学園の勝利をテレビで見届け)「春のセンバツ出場が決まった時は、Tシャツを贈りました。後輩たちには、ここまで来れたことに誇りを持って、これからの野球人生を歩んでほしいです。甲子園の舞台に立てたこと、本当におめでとうございます。感動をありがとう!」

◆私立加藤学園高等学校 1926年(大15)に静岡県沼津市内で創設された沼津淑徳女学院が前身。2年後に併設された沼津淑徳商業女学校が沼津女子商、沼津女子などと改称し、77年から現校名。83年から男女共学。野球部は96年創部。主なOBは西武高橋朋己投手ら。加藤瑠美子校長。

<加藤学園の昨秋以降>

▽昨年9月28日 秋季県大会決勝で藤枝明誠に敗れ、県2位で東海大会へ。

▽11月2日 東海大会準決勝で県岐阜商に延長サヨナラ負けも、同大会初の4強入り。

▽同20日 東海王者の中京大中京が神宮大会で優勝し、神宮枠が東海地区へ。

▽今年1月24日 センバツ選考委員会で、加藤学園の神宮枠でのセンバツ出場が決定。

▽2月16日 センバツのベンチ入りメンバー18人を発表。

▽3月11日 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、センバツの史上初の中止が決定。

▽5月20日 夏の甲子園大会、選手権静岡大会の中止が決定。

▽6月2日 休校明け後、初の全体練習。

▽同5日 県高野連が「2020夏季県高校野球大会」開催を発表。

▽同10日 日本高野連が「2020年甲子園高校野球交流試合」開催を発表。

▽7月12日 県独自大会1回戦で飛龍に敗退。

▽8月12日 甲子園高校野球交流試合で鹿児島城西を退け、甲子園初勝利。