即戦力レベル!中京大中京・高橋にスカウト絶賛

<甲子園高校野球交流試合:中京大中京4-3智弁学園>◇12日◇甲子園

中京大中京(愛知)の高橋宏斗投手(3年)が、智弁学園(奈良)相手に150キロ台連発の圧倒ピッチで、延長10回タイブレークのサヨナラ勝ちを導いた。9回2死からこの日最速の153キロをマークするなど、抜群のスタミナで11奪三振。昨秋から公式戦無敗の28連勝で高校野球を終えた。基本は大学進学希望だが、この日初めて高卒からのプロ入りの可能性も明かした。12球団スカウトの評価は高まるばかりで、秋も注目の的になりそうだ。

   ◇   ◇   ◇

<各球団スカウトコメント>

ソフトバンク宮田アマスカウトチーフ補佐 即戦力に近い投手だと思う。基本的にスライダー、フォークがいい。体力などもすべてが即戦力レベル。

楽天愛敬アマチュアスカウトグループマネージャー 大学、社会人含めても、トップクラスの馬力。自粛期間は練習も出来ず、暑い中で、球威も落とさず完投した馬力と気力が素晴らしい。変化球の精度が高まれば、1軍でもチームの軸となれる投手。

中日山本スカウト 直球を狙われていると分かったら、変化球から入って空振りを取ることも出来るクレバーなピッチャー。投げるスタミナもあるし、落ちる変化球もいいところでコントロールが決まっていた。

ロッテ永野プロ・アマ野球スカウト部長 ストレートは間違いなくトップレベル。対戦相手から投球のテクニックや球種を学んだりしていくが、(コロナの影響で)今年はまだ2カ月しか試合ができていない。奥行き、高低が加われば鬼に金棒。まだ伸びしろがある。

DeNA進藤編成部部長 スピード通りのボールの強さがある。1試合持続できるのが素晴らしい。

オリックス牧田編成部副部長 秋に上位候補と言っていた評価から変わらない。9回に153キロ投げるエンジンの大きさ、すべてに関してすごさを見せてもらった。ホレました。

巨人榑松スカウト部次長 馬力は高校生トップ。ストレートの力は本当に評価できる。(プロ志望届を提出すれば)12人の中に出る素材だと感じました。

ネット裏で快投を見届けた阪神も高橋の評価を高めた。畑山統括スカウトは「愛知の独自大会も見ているが真っすぐの強さ、スピード、変化球の精度は高校生でトップレベル。近年の上位の投手と比較しても遜色ないレベル」とコメント。「(コロナ禍で)春からそれほど試合をこなせていない中、終盤でも150キロの球を投げられていた。スタミナ面もしっかりしている」と絶賛していた。