エンゼルス大谷翔平投手(26)が、6回0/3を3安打3失点で今季初黒星を喫した。6回まで1失点の力投を見せたが、7回無死から連続四球と左前打で勝ち越しを許したところで降板。2番手の投手も適時打を打たれ、3失点となった。

球数93球は今季最多。前回登板で直球の平均球速は91・3マイル(約147キロ)だったが、この日は94マイル(約151キロ)。最速は97・9マイル(約157・6キロ)をマークした。試合後、今季7度目の登板を振り返った。

-前回に比べて投球は全体的にどうだったか

投げ心地自体は前回よりもちろん、良かったかなという感じはしましたね。

-前回と前々回は体が重いと言っていたが

今回は普通でしたね。元々、昨日投げる予定だったので、そういうイレギュラーはありましたけど、体自体はいつも通りかなと。

-DH解除の時と投手専念の時と違いはあるか

そこまで感じないですかね。バッティングの内容によって、塁に出ていっぱい走るとなってくると、多少その疲労感は変わってくるのかなと思いますけど、そこまで大きな違いはないかなと思います。

-7回の連続四球の後、7番チャプマンにカットボールを多投していた。なぜ直球ではなかった

勝負球はもちろんスプリットなので、カットではないんですけど、その方がいいなという、僕と(捕手の)スズキさんの一致かなと思います。僕もそうしたいなと思ってましたし、出たサインもそうだったので、2人が思っているなら間違いないなとは思いました。

-7回に制球が乱れた原因は

体冷えているなと思っていたんですけど、球数もかさんでいたっていうのもあると思いますし、体がちょっと硬いなというか、冷えているなと感じていたので。あそこをもう1回、しっかりと抑えられるかどうかでやっぱり試合の最後、決まっていたのかなと思うので、いまひとつ粘りきれなかったなと思ってます。

-今日、悔しかったところは

一番は7回。せっかく1点とって同点になってるので、あそこでしっかり、いいリズムで抑えられれば、8回、9回、いい流れで行けたんじゃないかなと思うので、ピッチング的にはもちろん、個人的にもそうですけど、大きいイニングだったなと思います。

-今後に生かせるピッチングだった

そうですね。勝った、負けたはもちろん、勝つに越したことはないですし、チームが最終的に勝ってれば、いいとは思うんですけど、個人的にはやっぱり内容がすごい大事だと思うので、次につながるかどうかも大事ですし、まだまだ長いので、1回1回反省しながら次につながればいい。

-前回、球速のことが言われた。今回、初回から意識していたか

上げたいというのはないですけど、もちろんスピードがあればそれだけ投球の幅も広がりますし、そういう意味ではすごい大事な数値というか、基準なのかなとは思ってますし。ただ、出したいというよりは、いい動きをすれば勝手に出るのかなと思ってるので、そのための今日のスライドステップでもありましたし、臨機応変に1回1回、1試合1試合、対応出来たかなと思ってます。

-前回、球速が落ちたのは理由がはっきりわかっている

100%、全部が全部これが原因だっていう訳ではないですけど、前回は前回でそういう試合の中でカットがすごい良かったですし、投げてみないと分からない部分があるので、前回の良かった部分が、今日の試合につながってる部分もあるので、全てが悪いわけではなくて、いいところ悪いところ、しっかり確認できれば、次につながるかなと思ってます。

-昨季はボール先行で投げた直球の被打率が良くないと話していたが、今季はかなりいい。直球に関して自身の評価はどうか

何本かホームランは出てますけど、長打を連発されたりとかっていうことはないのが一番、変化球もそうなんですけど、いいところかなと思ってるので。そういう長打の連打がないとなってくると投球の幅自体は広がってきたりするので、それが甘い球でもファウルになったりとか、単打になったりとかっていうところで変わってくるかなと思ってます。

-明日の試合は打者で出る

もちろん個人的にはいくつもりでいます。使ってもらえるかは分からないですけど、準備したいなと思います。

大谷翔平、アスレチックス戦詳細スコアはこちら―>