球団史上初アイテム着用で根尾より目立つ! 中日石垣雅海内野手(20)が23日、ナゴヤ球場で契約更改交渉に臨み、現状維持の540万円でサインした。

今季は1軍出場はなかったが、ファームでは100試合に出場、打率1割8分3厘の成績を残した。また7月12日のフレッシュオールスター(弘前)では、勝ち越しのソロ本塁打を放ち、MVPを獲得。「フレッシュでMVPを取れた。取った人は、その後活躍した人が多い。それに見合う成績を残さないと」と、ジュニア球宴での勲章を3年目へのプレッシャーに変えている。

今年のウエスタン・リーグ阪神戦では、藤浪から頭部死球を受けるアクシデントも経験。「Cフラップのヘルメットを発注したけど、間に合わなかった。来季はCフラップを被って目立とうかな」と、来季からの新兵器導入を明かした。。広島丸やソフトバンク柳田が着用するメジャーリーグで人気のフェイスガード型のヘルメット。中日では誰も使っていないため、外見から注目を集めようと算段する。「オフは体の弱い部分を補えるようにしっかり振り込みたい。下半身が弱いので重点的に鍛える」と、肉体面での強化にも、当然のように力を入れる。

高卒同期の藤嶋が今季は中継ぎ、先発と活躍し、ブレイク。「ダークホース的に開幕1軍ベンチに入って、ホームランを打ちたい。藤嶋といっしょにお立ち台に立てたらいいですね」と、3年目の飛躍を誓っていた。(金額は推定)