阪神に粋なプレゼントが届いた。矢野燿大監督(50)が31日、マツダスタジアムでの広島戦の試合前練習前に報道陣を招集。

「皆さんのおかげで。俺じゃないで」と話しながら、配り始めたのは「551蓬莱」の豚まんプレゼントチケットだ。29日巨人戦(甲子園)の劇的サヨナラ勝利後、全員で喜んだ白星を「みんなデカイやろ。『551の蓬莱』やぞ(笑い)。あるとき、ないときばっかりやって。あるときーないときーあるときーないときー言うて。もう551の社長から差し入れお願いします!(笑い) コマーシャルできるんちゃう? 今日の試合で」と冗談交じりに話していた。関西で有名なCMは豚まんがあるときは家族全員が大喜びし、ないときは肩を落として木枯らしが吹く内容だ。同社は翌30日に早速、対応。

広報担当者は「生ものなので、豚まんは球場まで届けられない。チケットを球団にお届けして矢野監督に渡してもらえるようにお願いしました。矢野監督が誰にお渡しするかは決めてくださると思います。今後ともよろしくお願いいたします」と説明した。大阪名物の豚まん肉まんを製造する同社からの大盤振る舞い。

阪神の公式インスタグラムも更新され「551蓬莱さんから、矢野監督へ豚まんのプレゼントがありました。蓬莱さん、ありがとうございました」とコメント。御礼状を持つ矢野監督が笑顔でガッツポーズする写真を掲載した。首位広島に挑む3連戦。3連勝すれば同率首位に立つだけに、元気百倍の陣中見舞いになった。