ロッテのスマートフォン向け球団公式アプリ「マリーンズ・スターカード(Mスタ)」の利用者が、25日までに6万人を突破した。選手のデジタルカードをコレクションできるもので、3月15日から配信を開始した。

同アプリではログインボーナスやミッションを通じてMコインやMクリスタルを集め、選手のデジタルカードを獲得できる。ダウンロードは無料で、一部アイテムに課金が発生する。詳細はMスタ公式サイト、Mスタ公式ツイッター(@marinesstarcard)で。

メディア事業担当者は「配信開始から非常に大きな反響がありましたが、ここまで多くの方にログインしてもらえるとは思っていませんでした。新カードがたくさん登場し、カード集めがさらに楽しくなったことも大きかったと思います。これからもさらに多くのファンの方に参加をしてもらえるように、いろいろなキャンペーンを行ったり、カードの種類、機能を追加していきたいと思います」とコメント。

利用者6万人突破を記念して7月5日までの間、ログインすると毎日最大60個のMクリスタルが手に入るキャンペーンを実施。さらに選手サイン色紙をプレゼントする企画も行う。

また25日からアプリログインプレゼントとして、今季の交流戦ポスターに登場したロボット、マジワランがデザインされた「交流戦応援ありがとうの★4デジタルカード」と、レアードがデザインされた「球宴投票ありがとうの★3デジタルカード」をアプリ内で無料配布する。