楽天から交換トレードで巨人に加入した古川侑利投手(23)が11日、川崎市のジャイアンツ球場で移籍後初練習を行った。

1、2軍が休養日のため、3軍練習に合流。キャッチボール、ランニングなどで約2時間汗を流した。時折、チームメートに練習方法や施設内の移動の仕方をたずねる場面もあり「本当に戸惑いというか不慣れな部分はありますけど、いろいろと周りのみんなに助けられながら、いい雰囲気で練習ができました」と感謝した。育成選手を含め多くの若手選手が在籍するだけに「名前と顔がなかなか一致しないので、できる限り早く選手名鑑を見ながら覚えたいなと思います」とチームへとけ込む努力をしたいと話した。

いきなり洗礼?も浴びた。集合時間の30分前行動が基本となる「ジャイアンツタイム」を体感。楽天時代は集合時間ちょうどに練習が始まることが通例だっただけに「けっこう早くて差されちゃいました…。え、もう先に行っちゃうのって」と頭をかき「そういうところも含めて慣れていかないといけない」と学んでいた。

140キロ台後半の直球が武器の右腕は先発ローテ入りを期待されている。宮本投手総合コーチも「どこかで早めに投げさせたい」とファームでの登板を経てから、早期の1軍登板も示唆している。古川は「本当にそうやって言っていただけることはすごくうれしいことですし、そうやっていただけている分、しっかり自分の準備をしないといけない。しっかり責任を持って、調整していきたいと思います」と気を引き締めた。