トップ当選は北の大地のあのマスコット! ネット連動企画「みんなの総選挙」第9回は「マスコット総選挙 パ・リーグ編」(投票総数3421票)。466票を集め1位に輝いたのは日本ハム・フレップ。「ゆらゆら揺れるしっぽがたまらん」(大阪・20代女性)「ケガが治ってないのに頑張ってくれている!」(北海道・30代女性)。5月頭に左足を負傷後、7月にギプス姿で復活したガッツに心を奪われたファンの支持を集めました。

2位はわずか5票差でオリックスのバファローベル(461票)。「ベルたそ」の愛称で親しまれ、アイドル級のかわいさに熱狂的な支持者を生んでいます。兄バファローブル(421票)も4位に入り兄妹の人気の根強さが光りました。

各球団のマスコットが票を集める中、目を引いたのが日本ハムの“生身のゆるキャラ”「DJチャス。」。獲得票数は「体を張って頑張っている」(埼玉・40代男性)の1票。まさかの自作自演? 本人に直撃すると「オイッス! 俺が入れたわけじゃないよ!」と全力否定。それでも「マスコットじゃない生身なのに、本当に感謝だよ!」と喜んでいました。

◆日刊スポーツではネットと連動した企画を実施中。「みんなの総選挙」では「夏の甲子園。あなたが選ぶ最強チームは?」の投票を受け付けています。以下のURLのページからお願いします!

https://q.nikkansports.com/u/a/quiz/4419