「心技体」の整った巨人坂本勇人内野手(30)が、10年の自己最多を更新する32号決勝ソロを放った。初回1死、阪神西の外角高めスライダーを左中間席最前列へ運び「いい先制点になってよかった」。チームを3連勝&3カード連続の勝ち越しへと導いた。

一線級で戦い続ける肉体を秘密兵器が支える。今季途中に「ノーマテック」と呼ばれる圧縮マッサージ器を自費購入した。両足を黒い袋で覆い、血流を促進させることで疲労緩和効果が得られる。西武時代から愛用する炭谷から借り、効果を実感。1器十数万円するが、佳境を迎える夏場を乗り越えるために、惜しまない。「技術は簡単に落ちるものではないけど、コンディションが悪くなると狂い始める」。培った技術をいかんなく発揮するため、先手を打ち、蓄積疲労がピークに達する夏場も好調を維持する。

1年目から成長を見続ける原監督も「心技体という部分で、非常にいい状態できている。いいコンディションで試合に臨んでいるのが、こういう数字になってる」と称賛する。本塁打数でリーグ単独トップを走る坂本勇は「1本でも多く打ちたい。また明日も頑張ります」と話し、迎え来る試合に備えるために帰途についた。【桑原幹久】