プロ野球選手が少年少女、指導者へ向けてレッスンを行う「ジュニア・ベースボール・クリニック」、今回アドバイスをしてくれるのは日本ハム北浦竜次投手です。

  ◇   ◇   ◇  

小学2年で野球チームに入ったばかりの頃、肩を強くしたかったことから、2つ上のお兄さんと遠投を繰り返していたといいます。「とにかく遠くに投げることを意識していました。兄貴も野球をやっていて、負けたくないというのもあってやっていました。自分でも肩を強くしたかったですから」。

左腕から繰り出される力強い直球の源は、幼少期からの積み重ねから得られた地肩の強さにありました。「力を入れると逆にボールが抜けてしまうこともあります。思い切り投げるだけではなくて、投げるタイミングであったり、指先に意識を置いて、ボールを離すリリースの時にしっかり力を入れられれば、遠くへと投げることができるのかなと思います」。

◆北海道日本ハムファイターズ・ベースボール・アカデミー◆ 未就学児から小学6年生までを対象に、元プロ野球選手がコーチとなり、野球の基礎基本から1人1人にあった技術指導をしてくれる野球スクール。https://www.fighters.co.jp/academy/baseball/