ソフトバンク工藤公康監督が3年連続日本一に。一問一答は以下の通り

-今の心境は

ほんとに最高の気分です。ありがとうございます。

-10度宙に舞った

僕を胴上げしてもらってほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。僕ももっともっとできることがたくさんあったんではないかと、反省をしながらシーズンを過ごしながら来ました。それをコーチの人たち、スタッフの人たち、そして何よりも勇気づけてくれたのが、選手のみんなが勝ってくれることで、少しずつ勇気をもらってここまで来ることができました。ほんとに、みんなご苦労様でした。ありがとう。

-レギュラーシーズン優勝を逃した悔しさもあったと

昨年もリーグ優勝を逃して、日本一なることはできたんですけど、スローガンに奪Shという言葉を入れて、なんとかペナントを取りたいと、強い思いで頑張ってきました。でも僕の力不足があって、優勝できなくて、ほんとに選手には苦労かけたと思います。そういう意味で今年もう一度、日本一になって、みんなと一緒に最後は笑っていたいという強い気持ちもありまして、ここまで頑張ってきましたけど、ほんとに選手たちが、クライマックスのファーストステージから、最初に負けて、その後はもう10連勝と、ほんとにこんな素晴らしい仲間とスタッフとコーチと、野球ができて、こんなに幸せもんはいないです。ほんとにありがとうございます。

-3年連続日本一です

ありがとうございます。いやもう、きょう正直、ジャイアンツのファンの方も、声援が素晴らしくて、ベンチにいても震えるぐらいすごい声援の中で、こんなにもプレッシャーがかかるのかと思うぐらい中でやらさしていただいて…。これが、ザ・日本シリーズかなと思って戦った中で、ほんと選手たちが、よく点を取ってくれましたし、よく投げてくれました。それを支えていただいたのが、きょう球場に来ていただいているファンの方が、ジャイアンツの声援に負けないくらいの、大きな声援を選手にくれました。本当、今日の勝利はファンの皆さんに心から捧げたいと思います。本当にありがとうございます。

-福岡に移転して30年。ジャイアンツを倒しました。日本シリーズでセ6球団すべてを倒しての日本一です。

ほんとに今日、こうやって勝てたのも、ほんとにわずかの差だというふうに思いますし、ジャイアンツさん強かったです。僕らが勝てたのはほんの少しの違いかなと思うくらい、だというふうに思ってます。まだまだ強くなるチームだと思いますし、もっともっと強くなれるように、一生懸命頑張ってやっていきたいと思います。

-進化を期待していいですね

みんなで力を合わせて一生懸命、強いチームを作れるように頑張っていきます。今日はありがとうございました。