「虎の熱男」になるぞ! 阪神ドラフト5位の中京学院大中京・藤田健斗捕手(18)が9日、滋賀・長浜市内のホテルで入団交渉を行い、契約金3000万円、年俸500万円(金額は推定)で仮契約を結んだ。

主な一問一答は以下の通り。

-仮契約を終えて

藤田 日に日に入団に近づいているんだなと思います。

-契約金の使い道

藤田 お父さん、お母さんと相談して決めたいと思います。

-ドラフトから今日まで

藤田 街を歩いていても、応援してくださる方がいる。日に日にプロ野球選手になるんだと実感が湧いてきますし、これからもっともっと頑張っていかないといけないと思っています。

-どんな選手になりたい

藤田 打って守れる、球界を代表するようなキャッチャーになりたいです。

-甲子園球場について

藤田 夏の甲子園でベスト4で負けている。悔しい思い出がある場所。その悔しさをプロで晴らせるように頑張りたい。

-佐々木選手らスター選手の多い同世代に対して

藤田 世代を引っ張る思いはもちろんあります。負けたくないです。

-出身の長浜という場所

藤田 小さいころからずっと長浜なので遊びに行くのも長浜。思い入れも強いです。

-ファンの方へ

1日でも早く1軍に上がれるように精いっぱい努力して頑張っていくので応援よろしくお願いします。

◆藤田健斗(ふじた・けんと)2001年(平13)10月18日生まれ、滋賀・長浜市出身。小2で野球を始める。滋賀ユナイテッドジェイボーイズでも捕手。中京学院大中京では1年春からベンチ入りし、同秋から背番号2で4番を担う。高校通算24本塁打の打力と巧みなリードに定評がある。そろばん1級。173センチ、73キロ。右投げ右打ち。