ソフトバンク周東「内容はほとんど足の話」一問一答

ソフトバンク周東佑京内野手(23)が3日、福岡市中央区のヤフオクドーム内の球団事務所で契約交渉に臨み、年俸600万円から1400万円アップの2000万円で更改した。(金額は推定)

ソフトバンク周東契約更改一問一答

-球団からの評価はどんな話だったでしょうか?

周東 自分の思ったより上げてもらいました。うれしかった。内容はほとんど足の話でした。

-自分の成績を振り返えると?

周東 足以外ではいい成績ではなかった。足だけではいけない。もっと打つ方を頑張らないといけない。

-侍ジャパンにも選ばれました

周東 こんなことは想定していなかった。周りからも見られていると思いますし、野球以外もしっかりしないといけないなと思います。

-来季の目標については?

周東 内野をもっと守れるようになりたい。もちろん打つ方も頑張って、スタメンを争うようになりたい。数字的には、打率2割5分打てば、出塁率が3割5分くらいになるでしょうから、それなら盗塁王になれるかな。まずはそこを目指します。

-来季に向けての自主トレの予定は?

周東 今宮さんに誘ってもらったので一緒にやらせてもらいます。内野を守れなかったのは悔しいし、バットも振ってもっとチームに貢献したい。

-盗塁王への思いは?

周東 今季25盗塁ですが、もっと走れるチャンスもあっただろうし、失敗した5回を合わせて30盗塁。まだまだです。レギュラーを取らないと盗塁王はとれないので。

-金額アップで何か買いたいものはありますか?

周東 時計です。ひとつくらいはちゃんとした時計をしたいですから。

その他の写真

  • 推定2000万円で契約更改を終えた周東佑京はサンタに扮しGO!(撮影・今浪浩三)