♪真っ赤なお鼻のトナカイさんは…いないが、寒さ増す千葉・鎌ケ谷にクリスマスプレゼントが贈られた。日本ハム大田泰示外野手(29)が9日、若手の練習をサポートする爆音スピーカーを室内練習場に設置したことを明かした。

「だって寂しいじゃん」。これまで無音だった室内に、大音量の音楽が流れるようになった。

米国に本拠を置く世界最大級オーディオブランド「JBL」のワイヤレススピーカー「JBL PARTYBOX 300」。Bluetooth対応で、主にイベント会場などで使用されている一品。価格は公式通販サイトで5万4880円(税抜)と高級感あふれる。練習環境を良くしようと11月下旬に導入し、清宮も「パーティー会場みたい」と驚くほどの大ボリュームを響かせている。

クリスマス返上で練習する若手にとって、頼もしいアイテムになりそうだ。郡や今井ら寮生を中心に評判は上々で、各自が操作して気分を上げて練習に取り組んでいる。この日午前、午後と練習に励んだルーキー田宮は「室内で音楽が流れるのがスゴイです。練習に身が入ります」と喜んだ。

大田サンタからのプレゼントは、これだけではない。後輩からのアドバイスにも応じる姿勢で「求められたら答えるけど、ガツガツきたら困るよ。そんなにお人よしじゃないしね」と不敵に笑った。クリスマスイブまで、あと15日。一足早いプレゼントの音色が、来季へと後押しする。【田中彩友美】