目指すは巨人坂本勇人だ! オリックスからドラフト2位指名を受けた紅林弘太郎内野手(17=駿河総合高3年)が14日、大阪市内で行われた新人選手入団発表記者会見に出席し、背番号24を披露した。

「憧れは巨人の坂本選手。2、3年後にはショートのレギュラーをとりたい。ホームランも30本とは言わずに、もっと打てるようになりたい」。坂本勇は今季、リーグ2位で自己最多の40本塁打。シーズン30発にとどまらず、40発の大台も視野に入れているようだ。

対戦したい投手として、ロッテのドラフト1位佐々木朗希の名前を挙げた。「U18の合宿で1打席だけ対決した。スライダーに見逃し三振したので、手も足も出なかった。プロではリベンジできるようにしたい」と闘志を燃やした。

ハプニングもあった。事前にスカウト陣から「一発ギャグを完成させてくるように」と指令を受け、自宅で懸命に練習。しかし、この指令は、紅林の緊張を和らげるためのチームの配慮だった。「(一発ギャグは)秘密です。自信はあったんですけど…」と照れ笑い。来季のお立ち台での披露を心待ち? にした。高校通算40本塁打をマークした、スケールの大きな男は、1発だけでは終わらない。【真柴健】