ソフトバンクのドラフト1位、佐藤直樹外野手(21=JR西日本)がルーキーの「キャプテン」を買って出た。

11日、福岡県筑後市のファーム施設で12人による新人合同自主トレがスタート。佐藤はランニングメニューで特長の快足ぶりを発揮して、常に先頭で走った。「自分は足が武器なので(新人)アピールしました。この自主トレでも、みんなの前で引っ張っていけたらと思う」。リーダー役として「先頭」を走る熱意を口にした。

軽いアップからキャッチボール、体幹トレーニングの後、サブ球場でポール間ランニングを行ったが、先頭で走った。

初日のこの日は多くの選手が午前中に自主トレを行い、新人は午後だった。2日目の12日からはともに午前中に練習となる。「まだ柳田さんとはあいさつしただけで広島出身だねっていう程度の話しかしてない」というが「話を聞いてみたい」という憧れの柳田の練習も、直接見ることが出来る。

27日には工藤監督も視察する可能性が高い。「春季キャンプではA組(1軍)に入りたいので、この自主トレではしっかりアピールしたい」。プロ「初日」からルーキー12人の「1番」を意識した佐藤。キャンプまで先頭は譲らない。【浦田由紀夫】