中日野手ベテランコンビの大島洋平外野手、平田良介外野手が21日、沖縄・北谷1軍キャンプに合流した。ともに2軍読谷キャンプで調整を続けてきたが、順調な仕上がりで、22日のオープン戦初戦となる阪神戦(北谷)にスタメン出場する。1カ月後に迫った開幕に照準を合わせてきた。

北谷野手組の最年長大島は、アップ前の円陣では「優勝を目指してがんばろう」とナインにあいさつした。昨季、初打撃タイトルの最多安打を獲得。「盗塁王、ゴールデングラブも目標だが、最多安打取りを継続する。今年は首位打者も目標にする。そうすれば自然と最多安打もついてくる」。“4冠”を狙いつつ、チームを優勝にけん引することを宣言した。昨季故障での離脱もあった平田は「ケガがなく動けている。いいペース」と続いた。

阪神先発は開幕投手に決まっている西勇。昨季は1勝3敗と苦戦を強いられた。対西勇は昨季2割7分3厘の大島は「1軍で対戦していく投手。どれくらい仕上がっているか確認できれば」と歓迎した。昨季は西勇に9打数無安打に抑えられた平田も「開幕投手の打席に立てるのはありがたい」とニヤリ。昨季チーム打率リーグトップの打線をけん引するベテランが臨戦態勢に入った。【伊東大介】

▽22日の中日オーダー

(1)中堅 大島

(2)三塁 高橋

(3)左翼 福田

(4)一塁 ビシエド

(5)指名 井領

(6)右翼 平田

(7)二塁 阿部

(8)捕手 加藤

(9)遊撃 京田

先発 ロメロ