大リーガーも愛用するブランドの「顔」となる。巨人坂本勇人内野手(31)が、ヘッドウエア&アパレルブランド「NEW ERA」(ニューエラ)とアンバサダー契約を結んだことが28日、分かった。創業100周年を迎える同社でも、プロ野球界では史上初。「プライベートでも愛用している好きなブランド。うれしいですし、大変光栄です」と話した。

先日行われた撮影会では、カメラマンをうならせた。球場とは違う表情、時に照れ笑いでポーズを決めた。約1時間の撮影を終え「なかなかない機会ですけど、いい経験ができた。モデルさんじゃないので、動きながら写真を撮ることは恥ずかしかったですけど、楽しかった」と振り返った。

昨季はリーグ制覇し、自身初のMVPを獲得したが、今季はチームとしても個人としても、大きな夢に挑戦する。昨年はプレミア12で世界一を達成。今夏開催される東京五輪でも世界一を目標に掲げる。個人では2000安打まで残り116本。最年少記録は榎本喜八の31歳7カ月で、記録更新の期待もかかる。

シーズン開幕に向け、状態を上げる。背中右側の違和感で別メニューだったが、東京ドーム練習から6日ぶりに全体に合流。29日のヤクルト戦(東京ドーム)で「2番遊撃」で実戦復帰する。「体は大丈夫。実戦から空いたので、打撃でも守備でも早く慣れないと」と意気込んだ。ファッション界からも注目を浴び、特別な1年にする。

○…巨人が「ニューエラ」との初のコラボレーションを実現する。第1弾として、YGロゴをメインモチーフとしたヘッドウエア17種とキャップキーホルダーが販売。同社とアンバサダー契約を結んだ坂本のオリジナルのロゴを使った「シグネチャーモデル」の発売も予定される。

▽薮内努カメラマン(坂本を撮影し)「すごく自然で、ポテンシャルがすごかった。イケメンでスタイルがいいですし、軸がしっかりしていて、立ち方がきれいだった。目がすてきで、キリッとした表情と笑顔とのギャップも印象的だった」

◆「NEW ERA」(ニューエラ) 1920年創業のヘッドウエア&アパレルブランドで、メジャーリーグ唯一の公式選手用キャップサプライヤー。NBA、NFLなど、スポーツチームキャップのカスタムモデルや、ブランドとのコラボレーションモデルを販売する。プロ野球では、DeNAが公式選手用キャップで使用する。