「空をこえて~ ラララ 星のかなた~ ゆくぞ~ アトム~」。巨人の鉄腕「ATOM」ことイスラエル・モタ外野手が2日、「鉄腕アトム」の主題歌を登場曲として検討することを明かした。

「アンドロイドのキャラクターだよね。知っているよ。考えます」。既に「ドラゴンボールZ」の主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA(影山ヒロノブ)」を登場曲に設定しているが、奇数打席限定などで「ATOM」と飛ぶ。

時にかめはめ波、ある時は十万馬力でスタンドも越えてゆくぞ~。2月28日に育成から支配下登録を勝ち取ったドミニカ共和国生まれの2年目。オープン戦はここまで6試合で打率3割4分8厘、2本塁打、4打点。同29日のヤクルト戦(東京ドーム)では、チェンジアップに体勢を崩されながら“ジェットの限り”右足を浮かせ、左足1本で左翼スタンドへ飛ばした。

無観客試合も乗り越えてゆくぞ~。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オープン戦全試合が無観客試合となった。モタは「自分がやることは変わらない。打席に戦いに行っている。早くファンの大声援の前でプレーしたいけどね」。未曽有の状況だからこそ、鉄腕アトムのようなみんなのヒーローとして、ファンへ、日本へ勇気を届けに ゆくぞ~。【栗田尚樹】