プロ野球の開幕延期で、もどかしい気持ちを抱えた日本ハムファンのみなさんへ。新型コロナウイルスの影響で暗いムードを吹き飛ばそうと、選手は時間を惜しんで練習に汗を流しています。今日から随時掲載のインタビュー企画がスタート。開幕を待つみなさんへ、各選手たちが「誓い」を立てます。第1弾は、新キャプテンの西川遥輝外野手(27)です。【取材・構成=中島宙恵】

-今季の「誓い」は

西川 「1軍にいる選手全員とご飯に行く」。いいでしょ? チームをまとめるには、コミュニケーションが大事。メシに行ったら、2時間は一緒。グラウンドだったら、5分しか話さないかもしれない。野球の話じゃなくてもいい。相手がどういう人間か知らないと、何もアドバイスできない。もしかしたら、めっちゃ考えている人間かもしれないし。達成できるかな~。スギちゃん(杉浦)とメシ行ったら、何しゃべろうかな~って今、考えてる。いつも話はするんだけど、あの人、あまり外に出ないので。スギちゃん、誰かとメシ行ったとか聞いたことないんだけど…。

-キャプテンになって、周りに目を向けることが多くなった

西川 ふざけられなくなった。自分のことだけやっていてもダメだなって、本当に思う。宿命ですよ。コロナも宿命だ…。

-オープン戦序盤は調子が上がらなかった

西川 でも、いいんじゃないですか? 1回緊張を切って、自分がどんな状況か、どんな状態かっていうのは、ある程度分かったから。体の状態で、打ち方も変わる。今の体に合った打ち方をしないといけない。オフやキャンプで鍛えた部分が、ようやく体になじんできた。(大田)泰示さんとか10キロくらい体重が増えて、全然(打ち方が体に)合っていないじゃないですか。僕は1キロ増えたぐらいかな。

-開幕まで猶予期間ができた

西川 全部プラスに変えようと思っています。いつ開幕するか決まらないと動きづらいですけど、こればかりは仕方がない。

-チームの雰囲気は

西川 いいんじゃないかな。でも、もっと周りを見ないといけない選手もいる。自分のことだけやって満足していたら、成長はそこで止まっちゃうから。僕も人のことばかり言ってられないので、自分もちゃんとして周りを見られたら。

-今年もアンブレラハルキは見られそう?

西川 どうですかね。雨降らないことを祈る…。あそこまで話題になると思ってなかった。ファンサービスと思ってやったわけじゃないんですけどね(笑い)

-無観客は

西川 思っていたよりも集中はできたけど、やっぱり寂しい。改めてファンの大切さを感じたので、開幕したら良いプレーをたくさん見てもらいたいですね。

◆アンブレラハルキ 雨の中で行われた昨年5月18日のソフトバンク戦(熊本)。西川は4回の守備中に、相手打者の治療で時間ができると、中堅付近にいたファンから傘を借りて雨宿りした。ファンと談笑する様子を含めた姿がテレビ中継やネットで流され、「唯一無二のファンサービス」と話題に。同様に雨が降っていた7月の球宴でも、折りたたみ傘を差して守備位置へ向かうパフォーマンス。ちょうどヤクルトの応援歌「東京音頭」が流れており、スタンドと一緒に傘を揺らした。