鎌ケ谷市出身で野球観戦に足繁く通う元AKB48&NMB48で女優の藤江れいな、日本ハムの大ファン本郷杏奈、AKB48宮崎美穂が、週替わりでコラムに登場します。

   ◇   ◇

コロナウイルス感染拡大の影響で、無観客でのオープン戦、そして開幕延期と残念なニュースが続いていますね。選手の皆さんからも「結果を出せるのはうれしいけど、声援がないと物足りない」という声もあります。

そんな中、先日の札幌ドームでの試合では、レフトスタンドにファンの皆さんから募集した応援ボードがたくさん掲出されました。さらに、チャンス時に流れる応援歌も、同じように募集したものが流れました。こうやってファンが参加できる機会を作ってくれるのも、ファイターズの良い所ですよね!

私もアイドルをしていた時、応援ボードなどのグッズや温かい声援はすごく力になった思い出があります。無観客ではありますが、客席にある応援ボードや実際のファンの声で作られた応援歌は、きっと選手の皆さんのパワーになった事だと思います。そして、私たちファンも一緒に戦った気分になれましたよね!

1日も早くコロナウイルス騒動が収束して、現地で応援できるように願うばかりです。【藤江れいな】

◆藤江れいな(ふじえ・れいな)1994年(平6)2月1日生まれ。千葉県鎌ケ谷市出身。「AKB48」「NMB48」で約10年間アイドルとして活躍後、女優として活動中。主な出演作は映画「いつかの、玄関たちと、」(14年)「ベトナムの風に吹かれて」(15年)「レンタルファミリア」(18年)など。ラジオNIKKEI第1「私を競馬につれてって」(毎週木曜日午後7時~)パーソナリティーも務める。