プロテインでモチベ維持! DeNA国吉佑樹投手(28)が1日3回のプロテイン摂取と、こだわりの筋トレで気持ちと体を練り上げる。

29日、横浜スタジアムで自主練習。依然として不透明な開幕へ「野球で保つのが難しい面があるので、ウエートトレーニングでの成果がモチベーションです。プロテインを飲み終えた時に、1日の達成感があります」と話した。

胸、肩、上腕三頭筋を鍛え込んだ196センチ右腕は「今は体を絞っている時期。『今日はこの部位』とターゲットを決めて重点的にやっています」という。プロテイン摂取の仕方にもこだわり「朝はオートミールに混ぜて、2回目は練習後、3回目は寝る1時間前。大前提として食事を大切にし、足りないところをプロテインで補うように意識しています」と話した。

2月に第3子が生まれたばかりで「妻の負担を減らすために手伝いをしています。特に力を入れているのはトイレ掃除。流せるトイレクリーナーを使ってタンクの裏までも気にして掃除しています」。時には子どものリクエストに応じて朝食を作り「妻の大変さを実感したので、開幕してからもできるだけ手伝いたいと思います」と話した。

プロテインで筋肉とモチベーションを維持する「ハマの進撃の巨人」。家庭での“登板機会”も増えそうだ。【鈴木正章】