ロッテ種市篤暉投手(21)が10日、球団公式インスタグラムでファンからのQ&A企画に回答した。

4日午後2時から募集し、24時間で696件の質問が寄せられた。種市は浦和球場で自主練習を行った後、ソフトバンク千賀やチームメートの小島からの質問を含む50問に答えた。

     ◇     ◇     ◇

【26】好きなタイプの女性を教えてください?

「僕があまりはっちゃけることができないので、明るい人がいいです」

【27】スキンケアはしていますか? 

「化粧水をつけるぐらいです。教えてほしいです」

【28】オリックス山本選手をどう思いますか?

「同じ年ですけど、すごいです。高校の時から名前は知っていました。話をしてみたいとずっと思っているんですけど、試合の日とかも全然タイミングが合わなくて、話しかけることができないです。独特の練習方法とかたくさんやっているイメージなので、聞いてみたいです」

【29】ブルペンは室内と野外のどちらがいいですか? 

「室内ですかね。集中できます」

【30】ブロッコリーは好きですか?

「好きというか栄養価がめちゃくちゃ高いです。ブロッコリーは野菜の王様です」

【31】関東に来て、青森と違うと思ったことを教えてください。

「赤飯は甘いものだと思っていたのに、こっちに来てふと、久しぶりに食べたいと思ってコンビニで赤飯を買って、食べた時にしょっぱいなあと思いました」

【32】好きなリンゴの銘柄を教えてください。(小島投手より)

「リンゴは近所からいつももらっていたので、本当に分からないです。買ったことがなかった。リンゴはもらうものだと思っていました。いつも木箱にどっさり入ったのをもらっていました」

【33】おにぎりの具といえば? 

「めんたいこです」

【34】フォークを覚えたのはいつごろですか? 

「中学3年です。硬式球を握り始めて、僕の中で勝手に硬式イコール、フォークのイメージがあって、ずっと練習をしていました。独学です」

【35】ねぶた祭は見たことがありますか?

「小さいころに行ったことがありますが、はっきりとは記憶に残っていません」

【36】野球をやっていなかったら、何をしたかったですか?

「建築科なので、建築士になりたかったです。小学校の時の親友がサッカーをやっていたので、サッカーもやりたかったのですが、親も兄弟も野球派だったので気がついたら野球をしていました」

【37】焼き肉の好きな部位は? 

「はらみです」

【38】地元のオススメグルメを教えてください。

「せんべい汁です」

【39】試合前のルーティンはありますか?

「ZOZOマリンスタジアムの試合だと酸素カプセルに入って落ち着きます。もちろん寝ません。音楽を聞いたりしてゆっくりして集中します」

【40】名前の由来を教えてください。

「運気のいい画数にしてもらったと思います。自分でも気に入っています。小学校の時は画数が多くて習字の時にめんどくさかったり、テストでも、まず名前を書くのに時間がかかってしまい、出遅れ感があったのを覚えています」

【41】平沢選手の第1印象を教えてください。

「プロ1年目の休日に練習したいと思って球場に行ったのですが、お昼ご飯がなくて。おなかが減って困っていた時、同じく練習していた平沢さんがいて食べに連れて行ってもらいました。うわあ、テレビで見ていた平沢選手と一緒に食事してる、夢みたいだと思いました」

【42】映画は見ますか?

「年間10本ぐらい見ます。よく行くのは平沢さんや藤原です。今年は1月に藤原と『犬鳴村』を見に行きました。藤原からめっちゃ面白いからと誘われましたが、むちゃくちゃ怖かったです。怖い場面になると目をつぶりました。見終わって疲れました。夜になると思い出して、思わず後ろを振り向いたら、何かいるんじゃないかと思ってしまいます。上映中に藤原の表情が気になって見てみたら、アイツもめちゃくちゃビビっていたのでホッとしました」

【43】カラオケは行きますか? 

「今年は1度、藤原と2人で行って歌う練習をしました。苦手なので…」

【44】好きな料理は何ですか? 

「魚料理とマーボー豆腐です」

【45】好きな魚を教えてください。

「白身魚。赤身はあんまりです」

【46】イギリストーストを知っていますか?

「ジャリジャリ感がめちゃくちゃおいしい青森のご当地パンです。トーストにマーガリン、砂糖が塗ってあって、めちゃくちゃ甘いです」

【47】泣いたことはありますか? 

「『君の膵臓をたべたい』の小説を読んで泣きました。映画もありますが小説を読んでほしいです。2回読んで2回泣きました。最初に読んだのが高校の時。2回目がプロ1年目です」

【48】絶叫(マシン)系は好きですか?

「マジで乗れません。ふわっと浮く感じが耐えられないです」

【49】打撃は得意ですか? 

「高校通算10本(塁打)ぐらいです。去年は三振です。打てるかもと甘く見ていたのですが、球が速すぎて見えませんでした。もっと練習しないといけないと思いました」

【50】毎日していることを教えてください。

「プロテインを飲む」