私たちも盛り上げる! プロ野球開幕決定とともに中日のチアリーディングチームでもある「チアドラゴンズ」の活動も本格化する。

27日、今季のメンバー18人のリーダー「HAZUKI」さんが代表取材に応えた。「ファンの方々がスタンドにいらっしゃらなくても満員御礼の気持ちで、そして、一番はドラゴンズの選手へのエールの気持ちを込めてチアドラパワー全開のパフォーマンスをしていきたい」。

6月初旬にグループ練習を再開する。1月に今季メンバーを選出し、3月の開幕へ練習を続けてきた。しかし、新型コロナウイルス感染拡大により3月末から全体練習を中止。それぞれが自宅での筋トレ、体幹トレなどを継続。振り付けの確認を続けてきた。「フォーメーションの確認練習ができないので困りました。メンバーとの動作タイミングを合わせる確認練習が出来ていません」と振り返った。「同期でリモート女子会を何回か開き、家にいても同期の皆に会えた気分で楽しい時間を過ごしたり」。不安を抱えながらも、支え合ってチームワークをしっかり維持してきた。

無観客試合になるが、初のお披露目は6月下旬のナゴヤドーム公式戦になる見通し。当面は感染予防で少人数のグループに分けて、出演する予定。マスク着用などコロナ対策を検討中だ。「少しでも多くの方々が笑顔になれるように、私たちにできることを精いっぱいがんばります」。中日の勝利をサポートする竜の女神たちの降臨は間近だ。

◆チアドラゴンズ 中日のオフィシャルパフォーマンスチーム。ナゴヤドームの使用が始まった97年に結成された。試合開始前と3回裏、5回裏、7回表裏終了後、勝利試合終了後にグラウンドダンスパフォーマンスなどを披露する。今季のメンバーは18人。