西武は28日“片づけ上手”のドラフト1位、宮川哲投手(24)の私生活をYouTubeで公開した。宮川は入寮する際、昨年まで所属していた東芝の掃除機を持ち込んだ。現在も頻繁に使用して自室をきれいに保っているという。

西武は「L's OFF SHOT」として選手が自撮りでプライベートを伝える企画を25日からスタート。この動画が第2弾となる。宮川の寮での私生活や趣味を楽しむ様子が球団公式YouTubeチャンネル(https://youtu.be/2JcXe_qzv44)で見ることができる。

宮川は27日の紅白戦で好投。5回表から登板すると、先頭の呉念庭を2球で追い込み、最後はフォークで空振り三振に。続く戸川も3球で追い込み、直球で空振り三振。続く駒月に対しても伸びのある直球で3者連続三振をマークし、約2カ月ぶりとなる試合形式での登板を終えた。

自室と同様に打者もわずか12球できれいに片付けた宮川は「自分の中ではすごく良かった。いい感じで力感なく投げられたと思います。自分の中ではいいステップになりました」と充実の表情。その上で「フォークも良かったです。ただ、カーブは若干浮いたり、カットボールもひっかけ気味のところがあったので…」と課題も口にした。

宮川は球団を通じ「動画では僕の好きな映画や寮の部屋を特別に公開させていただきます!(笑い)。私服や大学時代の思い出の品、また僕はキレイ好きなのですが、部屋をきれいに保つための必需品なんかも紹介しますので、ぜひ見てください。今は大変な日が続いていますが、皆で乗り越えていきましょう!」とファンに呼びかけた。

※25日にはauじぶん銀行が協賛する、山野辺翔による「手作りミートソースパスタ」がYouTubeで公開された。自宅待機が長くなっている人たちを応援する目的で、この宮川の動画にもauじぶん銀行が協賛することになった。