巨人宮本和知投手チーフコーチ(56)が29日、球団公式インスタグラムで行われた「インスタライブ Q&A」の番外編で、軽快なトークでファンを楽しませた。前回17日に元木ヘッドコーチと行って以来、2度目の登場。今回は単独での出演予定だったが、田口がサプライズ登場すると、さすがの“取材力”で多くのことを聞き出した。

まず初めに、田口を「ムードメーカー。一番声も出すし。現役時代の私と似たようなにおいのする選手ですよ。内に秘めた闘志というか負けず嫌いだしね」と紹介。続けて「今の最大のライバルは?」と問うと、田口は「CC(メルセデス)です。ケガが治ってきたんで。左ピッチャーには自然と目が行くし、気になります」。昨季8勝を挙げ、キャンプ中に左肘違和感で離脱していた助っ人先発左腕の名前を挙げると、宮本コーチは「お前それマジじゃねーかよ」とすかさず突っ込みをいれていた。

最後には次回の予告として「(6月)1日に誰かやるの? あっ俺聞いた。これ言えないよ。誰がやられるか。俺が敬語使ってるってことは…。みんなスーツ着てこないと」とヒントを公開。ファンからは「原監督?」「今村球団社長?」など、予想の声があがっていた。