#さあ開幕! いよいよ19日に20年のプロ野球が幕を開ける。異例のペナントレースを制するのはどこか。日刊スポーツ評論家に新たに加わった上原浩治氏(45)と、復帰した宮本慎也氏(49)、そして開幕日が誕生日の和田一浩氏(47)がオンラインでのクロストークでぶっちゃけ予想。ベテラン遊軍・小島信行記者を交えて今季を占った。評論家陣の順位予想を楽しみながら、待ちに待った開幕を迎えよう!

  ◇    ◇    ◇

小島記者 開幕前恒例の順位予想です!

宮本 今年からウエ(上原)が評論家かぁ。日刊スポーツのエースだな(ニヤニヤ)。

上原 宮本さんとは何度か対談してますよね。和田さんとは初めて。よろしくお願いします。おふたりと対談できてうれしいです。

和田 本当はそんなにうれしく思ってないだろ?(笑い)

上原 そんなことないですよ。楽しみにしていました。でも順位予想っていうのは好きになれそうもないなぁ(苦笑い)。今年はコロナで開幕が延期になったり、試合数もルールも違う。宮本さん、和田さんは何を根拠に予想しているんですか?

小島 人の予想は気にしないでください。評論家の順位予想は古巣チームへの忖度(そんたく)が多くなりがちです。そこは厳しく追及していきましょう。

和田 先輩(宮本)! ヤクルトが最下位じゃないですか! 男らしいっすね(笑い)。

上原 でもヤクルトは厳しいっすよ。ほとんどの評論家が最下位予想じゃないですか?

小島 実は開幕延期前の予想では、5位だったんですよ。練習試合とかオープン戦を見て、ヤクルトが勝つと「よしよし」とかつぶやいてました。いつも「オープン戦の勝敗は関係ない」とか言っているのに、評論家に復帰して最下位に予想したくないから、ひそかに応援していたんでしょう。ヤクルトのOBがヤクルトを何位に予想するかも聞き回っていたようです。

宮本 そういうのは暴露しないでくださいよ(苦笑い)。でも今回のメンバーには、絶対にそこを突っ込まれると思ってた。「仕方ない」というのが本音です。

上原 “ヤクルト愛”は分かりますが、バレンティンも抜けて主力選手もベテランが多い。新外国人のエスコバーもメジャーで見たときはまとまっている選手でしたが、日本で見たら打てそうもない。ちょっと衰えたのかなぁ。

和田 それに練習試合で主力のケガ人も多かった。開幕には間に合うのかもしれないけど、戦力不足に加えて不安材料が多すぎます。正直、予想するときに最初に浮かんだのはヤクルトの最下位でした。

宮本 でも今年は高津新監督。監督が代わった直後のヤクルトはいい。練習試合を見てもエンドランとか動いていたし、期待している部分もある。それより、順位予想って最初は優勝チームから入るんじゃない? 最下位はいいから優勝予想から入りましょうよ。ウエの予想は俺とまったく同じじゃないか。

上原 優勝予想は巨人だけど、宮本さんも同じ。これは忖度じゃないですよね? 純粋に戦力のバランスが取れているし、原監督はやりくり上手。若手の野手も頑張っているでしょ。

和田 ウエは巨人が嫌いだと思っていた。優勝に予想して安心したよ(笑い)。

小島 自分のYouTubeチャンネル(上原浩治の雑談魂)でも、巨人のカードを引いたら後ろに放り投げてたことがありました(笑い)。

上原 あれは選手のカードを引いて、ベストオーダーを組むって企画でのこと。そこで必要のないカードだったからですよ。巨人はお世話になったし、感謝してるし、応援もしてますよ!

宮本 古巣を優勝に予想しても、忖度したと思われず、逆に周囲を安心させられるってのは、すごいキャラクターだな(笑い)。

和田 優勝は僕だけ違いますけど、巨人は山口俊の抜けた穴は大きい。新外国人のサンチェスも練習試合はイマイチだったし、打者のパーラも大したことなさそう。連覇って難しい。厳しいと思う。

上原 サンチェスは紅白戦の登板を見たけど、大城に内角高めの真っすぐをホームランされていた。あの球をあそこまで飛ばされるっていうのは、確かに気になりますね。でも田口が良さそうだし、戸郷も期待の投手。智之(菅野)も仕上がっていそうだし、なんとか大丈夫だと思う。

小島 アメリカにいて、紅白戦までチェックしてたんですか?

上原 することないから見てます。他の球団もチェックしてますよ。

宮本 現役時代はそんなに研究熱心なタイプには見えなかった(笑い)。戦力的に見るとベンちゃん(和田)が予想したDeNAが1番で、次が巨人って感じかなぁ。でも去年、(ヤクルトのコーチとして)戦った感想で言うなら、巨人が一番しっかりした野球をやっていた。広島にバティスタがいたら優勝してたかもしれない。混戦だよ。

和田 そうですね。僕もDeNAの優勝には自信がない(苦笑い)。だいたい順位予想なんて当たったことない。DeNAは筒香が抜けても打線はよさそう。ピッチャーもいるし。何よりもプラスなのは外国人。新外国人のオースティンもやりそうだし、計算できる外国人ばかり。他チームの助っ人と比べても、かなり有利だと思う。

上原 オースティンはよさそうですねぇ。(支配下は)野手3人、投手3人でバランスもいい。今年は、外国人選手は5人まで登録OKで、うまく回せたら相当、有利になるでしょう。

宮本 確かに有利になると思ったから、2位に予想した。でも戦力は整っているけど、守備面と走塁面がいまひとつ。打線も佐野の4番は気になるなぁ。宮崎とか実績がある選手もいるんだし、4番にしなくてもいいのに…。

和田 そこは気になりますよねぇ。7番ぐらいで気楽に打たせれば結構打ちそうだけど、4番だと、相手は「ここだけは打たせない」って必死になる。ある程度の経験と実績があれば、前後の打者がしっかりしていればプラスになるけど、今の段階でそこまで求めるのは酷。うまく機能しなかったときに切り替えられればいいんですよ。

宮本 でもラミレス監督は頑固だぞ。今年も「8番・投手」が復活している(苦笑い)。

上原 8番に投手って、よく分かんないですよね(苦笑い)。

宮本 外国人といえば、今年は途中からでもいい選手が日本に来るんじゃない? メジャーはどうなってんの?

上原 まだ分からないけど、開幕が決まらない中でクビになった選手も多い。メジャー契約している選手は難しいけど、マイナーの有望選手が日本に来る可能性はあると思う。

和田 お金がある球団は有利でしょうね。そうなると巨人も有利だけど、あまりいい外国人が来ないからなぁ(笑い)。

小島 和田さんは古巣中日を3位に予想してますね。

宮本 僕は5位に予想したけど、中日の3位はギリギリで忖度ではないな(ニヤニヤ)。

上原 僕も中日は5位だけど、ダークホースだと思う。

和田 若い投手が成長しているし、若い野手も経験が積めてきている。

宮本 そうなんだよな。守備力も巨人の次によさそう。でもキャッチャーが不安。大きなマイナス点だと思う。

和田 そこなんですよねぇ。ルーキーの郡司は打力がよくて練習試合にも使っていたけど、プロの投手を受けるのは1年目からだと厳しい。アマチュアとは変化球のキレが違う。スローイングも良さそうじゃないし、慣れないうちはいろんなところに影響が出てくると思う。

上原 ピッチャーの立場からでも、キャッチャーの肩は重要。それにワンバウンドを止めてくれないと、ランナーがいる時に低めに投げにくくなる。中日は若い投手が多いし、ここは気になる点ですね。

宮本 中日と同じように投手力がいい阪神は、キャッチャー陣で上回っている。これで打線がよければ優勝も狙えると思うけど、ちょっと寂しいんだよなぁ。

和田 新外国人のボーアも穴が多そう。

宮本 ここまでも左投手をからっきし打ててないもんな。

上原 でもまぁ、投手力がいいと大きな連敗がないし、惨敗の確率は低い。Aクラス予想でいいんじゃないですか。