一振りで敗れかけた試合を一振りでひっくり返した! DeNAネフタリ・ソト外野手が、土壇場で決勝5号2ランを放った。1点差で迎えた9回に敵失で追いつき、なお1死一塁。阪神の守護神藤川の4球目、外角145キロ直球を完璧にはじき返し左中間席最前列に運んだ。悠然とダイヤモンドを周回した2年連続本塁打王は「感触自体は完璧でした。うまく前で捉えることができた」と振り返った。

エース今永がボーアに浴びた2回の2ランが重くのしかかった。オースティンを欠く中、打線がしぶとさを見せた。8回に宮崎の内野ゴロの間に1点。9回1死一塁では、桑原の中前打を阪神植田が処理を誤る間に、梶谷が好走塁で本塁を陥れた。ラミレス監督は「初めて土曜に勝つことができた。選手たちがあきらめることなくいい仕事をしてくれた。すごく良かったと思う」と全員をたたえた。

観客4943人のほとんどが虎党だったが、数少ないDeNAファンを喜ばせた。ヒーローのソトは「少しでもファンがいるのはまったく違う。声援があるとプレーにも力がもらえる」と笑顔を見せた。順位は3位のままだが、敗れた首位巨人と0・5差。ファンの声援も力に、一丸で首位をうかがう。【鈴木正章】