楽天からトレードで巨人に加入した高梨雄平投手(28)が15日、オンラインでの入団会見に臨んだ。青色のスーツに身を包み「驚きももちろんあったんですけど、うれしいというか、ドキドキわくわくする気持ちがすごい大きかった」と率直な気持ちを口にした。

6月に加入したウィーラーに続き、今季2度目の両球団でのトレードだ。チームには、古川や八百板などの元楽天勢もおり「とても心強い。分からないところは聞きつつ、一緒に頑張っていけたらと思います」と笑顔を見せた。

4月にはユーチューブチャンネル「たかなしきっちん」を開設し、趣味の料理動画をアップしている。「野球と関係のない形で発信していくのも、かけ算で人としての価値につながっていくかなと。まったく野球と関係ない形で発信できているので、僕のいろんな面を知ってもらえたら」とアピール。「鶏肉のフリカッセ」や「ガスパチョ風サラダ」などの本格的な料理の腕前を披露している。

プロ通算164試合に登板し、4勝5敗、44ホールド、防御率1・90を誇る左腕は「とにかく求められたところで、腕を振っていくだけ。とにかくチームの勝利に1日でも早く貢献できるようにやっていきたい」と力を込めた。