昨季限りで現役引退した元阪神の横田慎太郎氏(25)が引退後初めて甲子園を訪れた。試合前練習中には、矢野監督から「この前の声出し(動画)ありがとうな、これからも頑張れよ」と声を掛けられたという。

7月1日中日戦のベンチ前の円陣で、横田氏からの声出し動画がiPadでナインに披露されたことが話題になった。その舞台裏について、同氏は「トレーナーの方から電話が来て…」と明かした。きっかけは、6月27日DeNA戦前のミーティングで矢野監督が横田氏のプレー映像を流したこと。引退試合で最後に見せた中堅からのバックホームに勇気づけられ、逆転勝ちで連敗を止めた。「矢野監督が動画を試合前に見せて『横田に助けられたから、次は横田にいいところを見せるぞ』と言っていたそうです」。7月1日は阪神が連敗で試合を迎えていたことから、トレーナーを通じて激励動画を届けたわけだった。

前日30日には藤浪が登板したヤクルト戦を見届けた。「すごい投手なので、自分を信じて頑張ってほしい」と、同じ「シンタロウ」に熱いエール。ナインにも「甲子園に入ってから、すごい勢いで勝ち続けているので、優勝できるように、これからも頑張ってほしいです」と期待した。【磯綾乃】