中日福谷浩司投手(29)が、情報ブロックで今季5勝目を狙う。24日、ナゴヤドームでの投手練習に参加。25日からの巨人3連戦(東京ドーム)で、26日の第2戦に先発見込み。柳、松葉らとともに汗を流した。

チームは今季初の5連勝。借金も2で連勝が伸びれば、Aクラス浮上も見える。しかし、福谷は「借金2なんですか? 新聞の成績欄を見なくなっているので(知らなかった)。2カ月くらい前に(スマホの)ニュースアプリも消しました。本当に知らないといけない情報は誰かが教えてくれます」と、周囲の盛り上がりにもどこ吹く風だった。

自らの試合には集中。前回の巨人戦(10日、ナゴヤドーム)では引き分けたが8回6安打2失点と好投した。リリーフ時代の18年9月以来の東京ドーム。「強いチームと肌で感じた。今回はビジター。どこまで通用するか楽しみ」と、敵地での巨人戦初先発に不敵な笑みをのぞかせた。

先発転向2年目。初完投、完封を目標に掲げる。19日阪神戦では7回途中に右太ももに打球が直撃。大事を取って無失点で緊急降板した。「いつも通り、テンポ良く、リズム良く。情報に反応し過ぎないように投げたい」。情報を遮断した右腕が、敵地でG倒を狙う。【伊東大介】