阪神は初回にこの日に1軍復帰したジェフ・マルテ内野手の3号2ランで先制。青柳晃洋投手は苦手とする左打者6人を並べた広島打線を抑えるなど岩貞、岩崎、藤浪、スアレスの完封リレーで勝利した。青柳は約2カ月ぶりの7勝目となった。

-きょうはいきなり、帰ってきた男、マルテがやってくれました

矢野監督 そうですね。最初の打席で、打った瞬間という感じでしたね。

-上げた選手が打つとうれしさがあるかと

矢野監督 ちょっと打線の方が、状態がみんな上がってないので、そういった意味では起爆剤になって欲しいなっていうところで。最高の結果で応えてくれました。

-大山は右翼で初スタメン

矢野監督 本当は固定してあげたいんですけど、うちのチーム事情ということで、はい。やってもらいました。

-そつなくこなした

矢野監督 そうですね。練習でもやってくれてるんでね。

-青柳が好投

矢野監督 球数も少なかったんでね、まだいけるという状態であったと思うんですけど。でも早めに決断して、青柳にはちょっと悪かったかなと思いますけど、勝ちがついてよかったです。

-早めの継投も成功した

矢野監督 投手からすると、もっと投げたいという気持ちもあるでしょうけど。もしピンチが広がったら、後でいく投手の方が苦しくなるので。そういうところで、早めに決断しました。

-課題の左打者も抑えた

矢野監督 空振りが取れるところも多かったですし、持ち味のゴロ打たせるというところもできていたのでね。そういう部分では、成長してくれているかなと思います。

-今後は外国人の使い方も注目

矢野監督 そうですね。こっちは頭を悩ませてますけど、いろいろ考えながら一番いいと思うことをやっていきます。

-スアレスが好投

矢野監督 ここまで来たらユウスケ(大山)もそうですけど、スアちゃんも、タイトルを取れるものは全部取ってほしいですね。

-マルテの状態

矢野監督 去年の後半ぐらいから日本の野球にも対応して選球眼も良かったりね。またマルちゃん自身もムードが上がるんでね。そういうところを期待してね。タイミングがなかなかどこか、どこかと難しかったんだけど。来て、すぐ結果を出してくれて良かった。

-外国人の起用法は

矢野監督 本当に難しいんだよね。ユウスケ(大山)は本当は固定してあげることがベストというか、いいんだというのは分かっているんだけど、どうしても兼ね合いの部分で。そういうふうに俺の中ではするしかないかなというところで、思ったことは1回やってみようかなと。

-明日以降は

矢野監督 枠の問題とか、みんなの状態のこともあるんでね。いろいろ考えながらやります。

-青柳の状態

矢野監督 低めには投げているんだけどね。コーナーに投げられたり、逆に高めを使うとか。そういうところが課題かなとは思うけど。しっかりコーナーにも投げていたし。左(打者)に緩いボールで空振りを取れるっていう部分もあったので。スライダー系でも松山から最初の打席で三振を取っていたし。(投球の)幅があった。

-青柳にはもう少し投げさせたかったと言っていた

矢野監督 ピッチャーからするとね。投げさせてあげたいという心情も分かっているんだけど。(走者が)1人出て、得点圏に行って、難しさもあるんで。それよりも早く。(岩貞は)1人という部分になるけど、そういう決断をしました。

-早めの継投はリリーフへの信頼があるからか。

矢野監督 結果的に青柳に勝ちがついているから、これでよかったということになるしね。勝負なのでもちろん逆に出ることもあるけど、自分の中でそういう決断をして。一番いいと思うことを決断してやっていくということのなかの1つがそうやったということ。

-藤浪は鈴木誠也をスライダーだけで抑えた。今までよりも変化球もよくなっているか。

矢野監督 全体的によくなっているんじゃないの。真っすぐもスライダーもフォーク系も。全部よくなっているのかなと。今までなら困ったら真っすぐというところで(球速は)速いけど、やっぱりそのタイミングで打たれるというケースがあったけど。短いイニングでもそうやって変化球を使えるということでより真っ直ぐが生きるわけやから。そういうところでは全体的によくなっている。

-井上がファームに。経験を生かして

矢野監督 (1軍に1度)来ると来ないでは全然違うと思って。上げるときは最低2試合はスタメンで使えるというのは分かっていたのでね。今ちょっとスタメンで使うという感じではないので、それならファームでしっかり打席に立って。1軍に来たことで、アイツとも話をしたんだけど、大野という今、左投手で一番いい投手と対戦してどうやった? と聞いたり。ファーム行ってもやることが見えてくると思うし。本人的にもいろんなことに気づけたと思う。打つだけじゃなくて、守備とか走塁含めて。お客さんの前でこうやってやるということもね。で、アイツが打席に、井上って呼ばれたら、すごい拍手をもらって打席に入れるってそんな幸せなことないのでね。それでファームに行けば、1球に対する思いが変わってくると思うし、成長のスピードが上がってくると思うので。そういう期間になったと思う。スタメンで使う機会が現状ないのでね。