三原球団代表「知らない世界に…」ラミレス監督評価

  • 試合後の会見で今シーズン限りでの辞任を表明するDeNAラミレス監督(代表撮影)

わが監督生涯に一片の悔いなし-。DeNAは24日、アレックス・ラミレス監督(46)の今季限りでの退任を発表した。試合後に横浜スタジアムで記者会見を行った同監督は、冒頭で辞任の経緯を説明するとともに「常に決断をしてきましたけど、僕自身、今まで後悔ということは一切ないです」と話した。4番主将に抜てきした佐野の成長を喜び「日本一」というファンに感謝の言葉を連ねた。

   ◇   ◇   ◇

会見に同席した三原球団代表は、5年間の功績に対して「初めての日本シリーズ、CS。まだ知らない世界に連れて行ってくれた監督という評価をさせていただいてます。チームを戦える集団、レベルに引き上げてくれた意味で感謝しています」と評価した。

今後については「これで縁が切れるということでなく、何かしらのポジションを検討していきたい。組織の中に残っていただきたい」とした。後任は三浦2軍監督の内部昇格が最有力だが「シーズン中ですので、回答を控えさせていただきたい。しかるべきタイミングで発表させていただきます」と話すにとどめた。なお、26日のドラフト会議にラミレス監督は出席しない。