西武が、新様式のファンフェスタ「LIONS ONLINE FESTA 2020」を開催した。

メイン会場のグランドプリンスホテル新高輪の特設会場は、人数を制限し有観客とした。前売りチケットは完売。261人のファンが高級弁当とノンアルコールドリンクを楽しみながら、ステージに熱視線を送った。今季のニューノーマルとなった「拍手の応援」がファンフェスタでも継続された。

メットライフドームに隣接するレストラン「グリーンフォレスト」を含む、2会場を「ニコニコ動画」で無料生配信。辻監督、主力選手らが登場したトークショーは有料配信に設定された。同動画サイトのコメント欄で、視聴者からの質問をリアルタイム募集するなど、相互性にも工夫を凝らした。午後6時開演、同10時まで4時間という、昨年まででは考えられない時間設定。お茶の間を意識した“ゴールデンタイム”での開催を決行した。

今オフ、国内FA権を行使して残留を表明した守護神の増田も中継ぎ陣のトークショーに登場した。来季に向け「このブルペンのみんなで1試合でも多く勝って、みんなの力で頑張っていきたい」と話した。辻監督は「不安はあったけど、非常にうれしい。あいつはライオンズがいいんですよ。ジャイアンツのユニホームは似合わない。みなさんも考えてみて下さい」と会場、画面越しのファンと喜びを共有した。【為田聡史】