DeNAは4-2で広島に快勝した。三浦大輔監督(47)は、山崎康晃投手をクローザーに配置転換すると明かした。試合後の主な一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-三嶋一輝投手をベンチ外にした理由は

リフレッシュです。今日は1日練習して。投げました。

-9回に山崎投手を送った理由は

経験もありますし。抑えの経験も長いことあるので代えました。

-山崎投手の投球はどう見たか

リリーフと変わらずに丁寧に投げていた。

-今後は抑えに配置転換するのか

はい。

-砂田毅樹投手の投球をどう見たか

ああいういところで自分の仕事をしてくれた。ナイスピッチングでした。

-攻撃面は

いい投手から、なかなか連打連打は難しいので、今日みたいな点の取り方は非常によかった。先制点は相手の守備隊形を見ながら、佐野が内野ゴロで。

-9連戦は白星スタートとなったが

いいスタートが切れたと思う。

-三嶋投手は楽な展開で投げさせるのか、8、9回を入れ替えるのか

三嶋はリリーフとして待機してもらいます。展開(次第)で、どこで投げるかはわかりません。

-配置転換の決め手は

状態ですね。状態を見て決めました。

-8月から山崎投手の状態が上がったことも要因か

三嶋の状態もヤス(山崎)の状態も常に見ている。クローザーとして経験もある。あれだけの成績を残してきた投手ですから。

-京山将弥投手は120球を投げたが、投球への評価は

前回の反省をしっかり生かした。試合前のブルペンでは非常に悪かった中で、マウンドではしっかり修正して投球できた。成長したところだと思う。

-9連戦の初戦で長いイニングを投げたのは大きいか 

はい。

-宮国椋丞投手がベンチ入りしていたが、投げる可能性あったのか

ベンチに入ってましたから。投げる可能性もあったし、投げない可能性もあった。

-三嶋投手と山崎投手には試合前から配置転換を伝えていたか

はい。当然です。一昨日の時点では伝えていた。

【関連記事】DeNAニュース一覧はこちら―>