日本ハム新庄剛志監督(50)が6日、春季キャンプに阪神スペシャルアシスタント(SA)の藤川球児氏(41)が訪問することを明かした。
前日5日に続き、練習中にGAORAのキャンプ中継に飛び入り参加。森本稀哲氏(40)、建山義紀氏(45)とトークを繰り広げる中で、この日の午前中にブルペン入りしていた杉浦稔大投手(29)の話題になった。
【関連記事】日本ハムニュース一覧
新庄監督は「杉浦くん。今日で7分くらいの力で投げているんだけど、あれはファウルするわ」と高評価。続けて「明後日(8日)かな、球児君が来てくれ…。球児君は来る。今日(本人と)やりとりして。『お任せします』と」と、藤川氏来訪を公表した。
藤川氏からのアドバイスについても予想。「俺の感じでは(真っすぐを投げるときに)この指(人さし指と中指)をつけなさい、とかアドバイスしてくれるんじゃないかな~」と、火の玉ストレートの握りの伝授を期待? していた。



