日本ハム池田隆英投手(27)が、新庄BIGBOSS肝いりのスローガン「ファンは宝物」を体現している。

練習休日だった9日に、自身のインスタライブで特製Tシャツをファンへプレゼントする「あみだくじ企画」を行った。10日、沖縄・名護での練習後に取材に応じ、「おもしろいTシャツをプレゼントしてあげられたらなと思いました。先着30人であみだくじをしたんですけど、ふたをあけてみたら(応募が)1200くらいきちゃって、倍率がとんでもないことになった」と振り返った。

ファンへボールを手渡す姿などは、これまでに何度も目撃されている。

「(コロナで)声が出せない中、球場に来て観戦してもらっている。勝ち試合を見せてあげたいというのもあったし、思い出に残る、印象に残る1日にしてほしかった」

昨年から変わらない姿勢だが、今季就任したBIGBOSSの「僕の野球人生は球場に来てもらえるファンにどう喜んでもらえるか。どう感動させようかという野球人生だったので、その思いだけです」という言葉とリンクする。

池田は11日の阪神戦(名護)で今季初の実戦マウンドに上がる。昨年は2月末に楽天から移籍し、シーズンは3勝(10敗)。今年はじっくりとキャンプを送っており、「充実した毎日を過ごしています」と表情は明るい。