楽天は10日、今季のサマーユニホームを発表した。「EAGLES EARTH GREEN」と銘打った緑が基調の限定ユニホームで、7月から8月にかけて行われる「夏スタ!ろっけんまつり」期間中の9試合で着用する。

ユニホームのコンセプトは「東北の豊かな大地と美しい緑が変わることなくあり続ける事の願い」と「森の王者イヌワシが暮らせる日本の森を守る」。テーマとして「東北の豊かな大地と美しい緑が変わることなくあり続ける事の願い」を据え、「TOHOKU GREEN」ユニホームのカラーと同じく「つね(常)に変わらない」という「常盤」の意味を持つ色「常盤色」を採用した。ユニホームシャツはホワイトとグリーンのグラデーションで自然との一体感を表現。東北の大地から、真っすぐに空に向かう力強い樹木のように楽天も東北・ファンの方々の恵みを受け、頂点を目指して闘うという意味を込めた。

楽天生命パークで行われた発表会見に銀次内野手(34)と鈴木大地内野手(32)が出席した。一問一答は以下の通り。

 

-率直にグリーンのユニホームを着てみてどうですか?

銀次 自分はいいイメージしかなくて。2013年ですか。優勝した年にですね、(限定ユニホームとして)グリーンを着ていたということで、いいイメージしかないです。

鈴木 言葉が難しいんですけど、僕は逆にすごく2013年、このユニホームで(当時在籍していたロッテは)やられたというイメージがあるので、強かった楽天をすごくイメージします。

-このグリーンのユニホームでお気に入りポイント、見てほしいポイントがあれば教えてください

銀次 見てほしいポイントは、後ろの背番号の辺り。前(の背番号)もそうですけど、ちょっとシルバーになっているところが…(鈴木の方を向いて)シルバーだよね? これ。後ろもちょっとシルバーっぽくない? さっきシルバーに見えたんですけど、シルバーっぽくて渋いです。

鈴木 本当にカッコいいと思いますし、グラデーションになっているところもすごくイケてるなと思います。

-13年から3年間(限定ユニホームの色は)グリーンを着用した。久しぶりのグリーンのユニホームはどうですか?

銀次 すごく鮮やかで。東北、杜(もり)の都というところで、このグリーンはすごく自分も好きですし、強いイメージがあります。

-鈴木選手は、これまでの野球人生でグリーンのユニホームを着用した経験はありますか?

鈴木 ロッテ時代に着用したことはあるんですけど、本当に1回だけなので。この緑のユニホームを着るのはすごい新鮮なこと。今日も見た時に、すごくカッコいいなと思いました。

-テーマが「東北の豊かな大地と美しい緑が変わることなくあり続けることの願い」。東北出身の選手として銀次選手はどのように感じますか?

銀次 東北といったら、やっぱ緑ですか。緑が多いので、その中でしっかり、このグリーンのユニホームを着て、みんなに楽しんでいただけたらいいなと思います。

-今回は「東北の大地」もテーマ。イーグルスに来て3年目のシーズンとなる鈴木選手はいかがですか?

鈴木 そのイメージということで今日は呼ばれたと思っているので、そのテーマに恥じないようなプレーをこれからもっともっとして、お客様にも本当たくさん、このユニホームを買ってもらって緑に染めたいと思います。

-鈴木選手から見て、このユニホームを着用した銀次の姿はどう見えますか?

鈴木 僕は、この着ている姿を想像しやすいというか、本当によくやられたので。本当にあの時(13年)のことをすぐ思い出した。本当に似合っていると思います。

-銀次選手から見て、このユニホームを着用した鈴木の姿はどう見えますか?

銀次 まさに大地です。

-このグリーンのユニホームを着て、ファンの皆さんにどういうプレーを見せたいですか?

銀次 いつもと変わらず、ガッツあふれるプレーでみんなを喜ばせたいと思います。

鈴木 変わらず全力プレーを見せたいなと思いますし、このユニホームを着たら必ず勝てるぞという雰囲気を感じられるような期間にしたいと思います。

【関連記事】楽天ニュース一覧