阪神2軍の連勝が「13」でストップした。

4回にドラフト1位ルーキーの森木が、ソフトバンク正木に公式戦初被弾となる2ランを浴び、5回2失点。2軍公式戦2敗目を喫した。

平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

-森木が2ランを浴びた

「1発打たれるのは勉強よ。立ち上がりから飛ばして行って、3者連続三振なんで素晴らしい立ち上がりだし、1発打たれたのは、これから森木がもっともっと成長する、勉強になると思うし。全く問題ない。そういった意味では、92球だったんで5回で切ったけど、本人はもうちょっと投げられてたんじゃないかな」

 

-そのあとのピンチでも粘った

「フォアボール出してどうかなってところで粘れたと思うし、最終的に2点ということなんでね。十分。本人はそれで満足してないと思う。4番なんでね、甘いところ真っすぐいった時に、次はそれをやり返す。いいきっかけになったわ」

 

-鈴木投手が今日も無失点

「鈴木はスリーボールから、この前もスリーボールからだった、由宇でもね。よく粘って、ここのところずっといいピッチングしてくれてるし、スピードも出てきてるので、1回どっかで先発か何かさせたいかなっていうふうに思うようなピッチングをしてくれてるよね」

 

-今後は先発も

「枠があるので、その辺のことも含めて、育成試合とか。また、ピッチャーのローテーションとかで佐藤蓮が投げられないので。故障してるので。機会があれば、もう少し長いイニング投げさせてみたいなという気にさせるようなピッチングしてるわね」

 

-片山が途中で

「投球の合間に打撲して力が入らないっていうから替えた」

 

-負けたが緊張感あるゲームが続いてる

「ずっとそうだよ。勝ち負けは、それはゲームだから。勝負事だから。今日は森木がいいピッチングしたってことと、(代打で)前川が初球を打ったショートゴロなんか素晴らしい。明日、前川を使う」

【関連記事】阪神ニュース一覧