“長袖魔神”が連敗を止める。楽天滝中瞭太投手(27)が、29日の日本ハム戦(楽天生命パーク)で先発する。

1カ月半ぶりの1軍マウンドとなった前回登板の20日ソフトバンク戦は、7回5安打1失点で4月17日以来の2勝目を挙げた。それから中8日で臨む。

夏本番を迎え、暑さが厳しい季節となったが、長袖を着込んで練習に励む。「暑いです。ずっと続けているんですけど、僕は暑いのが苦手なので…」。慣れるための“トレーニング”。「はっきりした効果は分からないですけど、やれることはやって、ちょっとでも自分が損しないようにと思っています」という。

現役時代に滝中と同じ背番号57をつけていた小山1軍投手コーチは常に半袖でいたことから、“半袖魔神”の愛称がついた。小山コーチの引退から7年をへて、“袖魔神”が復活? となった。

チームは5月6日オリックス戦を最後に、金曜日10連敗中。シーズン序盤は滝中も金曜登板が多かった。「だいぶ負けをつけちゃったので、それは僕の責任でもある。ファンの方から『カード頭やめろ』とコメントをいただいたりもするので、僕もその通りだなと思っているんですけど、カード頭で登板機会もらえたので、いい流れを作れたらなと思います」と、リベンジに意気込んだ。暑さに打ち勝ち、後半戦初戦勝利へ-。好投でチームに弾みをつける。

楽天ニュース一覧はコチラ>>