阪神及川雅貴投手(21)が約3週間ぶりに登板し、3四球を与えながら3回2安打無失点で粘投した。また右足のコンディション不良で2軍調整中のジェフリー・マルテ内野手(31)が2試合連続適時打を放った。

平田勝男監督(63)の一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇  

-及川が久しぶりに3回を投げた

「久しぶりだけど、もうちょっと精度をな。全部3-2になるやん。2ストライクと追い込むんだけど、あとは決め球の精度をちょっとあげないといかんな。久しぶりの先発でなんとか粘ったところを栄枝が。こないだの森木の時みたいに、栄枝がスチールをバチッと刺したところが今日の及川の0点につながったと思うよ」

-マルテも2試合連続適時打

「マルちゃんはもう、走るのはどう見てる?(笑い)。あれが二塁打ぐらいになるように走れば。またハッパをかける。打つ方は、前に上がった時よりも状態はいい。最後はちょっと山張って見逃し三振になってしまったけど、状態はずーっとマルちゃんは見事よ」

-マルテ、糸井は新潟に

「うん、新潟行きますよ。天気が心配なんだけどね」

-石井がコロナ後初登板

「ちょっと下位打線でしたけど、石井だけでしょ? 3人で終わったの。もう、この2日間で具合悪くなったよ(笑い)。我慢することを覚えたよ、この2日間は」

-石井はまた徐々に2軍で

「まだ球のスピード、キレが石井にしても、(佐藤)蓮にしても。3イニング目からクイック投げさせたりそういうところで、何が修正できるかを佐藤蓮もつかんでくれたらいいんだけどね」

-渡辺は

「らしくないね。2ストライクから真ん中、あれが自分の一番の反省。右バッターとはいえ、きちっとナベは抑えないとあかんな。ナベクラスになると」

-昨日、今日と四球が多い

「今までファームで投げていた投手が上に行きましたので、これは覚悟の上だけど、昨日は覚悟をしたけど、それを上回った。今日はなんとか粘ったね」

-新潟の先発は?

「小川、桐敷。向こうが堀田と高橋と1軍クラスの投手が投げるっていうから。あとは天気だけ心配。まあそういうことです。今日は小幡もいい守備をしたよ」

【関連記事】阪神ニュース一覧