日本ハムの2軍本拠地、千葉・鎌ケ谷で珍イベントが開催される。11日のイースタン・リーグ楽天戦(午後0時半開始)で「木田優夫BOSS組監督バースデーイブ」と銘打って、木田優夫2軍監督の54歳の誕生日を迎える12日の前日に祝う“生誕前日祭”。鎌ケ谷で2軍監督にスポットを当てたスペシャルイベントの実施は初めて。試合当日は来場者全員に木田2軍監督のオリジナルベースボールカードがプレゼントされる。

元来、サービス精神旺盛な木田2軍監督は「祝ってもらうというより、日頃からの感謝の気持ちを込めて逆に僕の方がファンの皆さんへ何かをしてあげたい」と、豪華景品が当たる抽選での来場者プレゼントも自ら用意する。

自身が現役時代に使用したグラブやユニホームに加えて、18年4月から務める国分寺市観光大使として地元の国分寺から集めた特産品。さらに、「木田画伯による試合終了後色紙に似顔絵を描いてもらう権利」といった監督賞や、ダントツ撥水(はっすい)ポンチョなどが当たる小松マテーレ株式会社賞などもある。なぜか、豪華景品の中に「木田優夫BOSS組監督サイン入り・一度も着ることなく早々に廃棄処分されたDJチャス。Tシャツ」までもあるという。

自身に関する景品まで紛れ込ませた謎の二刀流キャラクター「DJチャス。」は「まったく人一倍、照れ屋の木田2軍監督を1度困らせてやろうと思って考えた企画だったけど、逆に監督の優しい人柄がにじみ出るちょっとしたファン感謝デーみたいになっちゃったね」と苦笑い。「まあ、それはともかく、プレゼント賞品は来場者全員が対象。イニングの合間などで当選者を発表する予定なので要チェックを!」とノリノリでPRした。